街コンとは?

東京で出会いのチャンスがあるイベントは沢山あります。その一つが街をあげての大型合コン、通称「街コン」です。もちろん東京だけでなく各都市で行われている人気イベントです。一般的な合コンは数名や十数名など規模は小さいのですが、街コンは最大規模では3000人もの人が訪れることもあります。合コンの会場となるのは、1店舗のこともあれば、地域にある指定のお店を巡れるケースや、ショッピングモールを使ったイベントなども利用可能です。合コンと比べてイベントのひとつとして参加しやすく、友人と一緒に利用して出会いを楽しむ場として活用することができます。

開催される地域は北海道から沖縄まで全国各地です。同伴者が不要で一人でも参加できるタイプや、パーティ形式で多くの人と話せる街コン、1店舗のみで小規模な街コンもあります。年齢が限定されているものや、職業を特定するものなど、それぞれが参加しやすい街コンが選べるようになっています。また、趣味コンと呼ばれる、共通の趣味を持つ人との出会いのチャンスがある街コンもあります。過去にはアニメ、映画、スポーツ、料理、アウトドアなどのイベントが開催されました。

料金は1人2,000~6,000円くらいで利用できるようになっています。一般的に女性のほうが料金は安く設定されており、女性が気軽に参加できる形式です。パーティ形式の街コンでは、食事やお酒などが付いてくるため、食事を楽しむ感覚で参加できます。

Pocket